技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【土用の丑】今年も魚伊の鰻を食べました

f:id:donchan922:20170723180239j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

今年もやってきました土用の丑の日!我が家では毎年、魚伊という大阪市内の鰻屋さんでうなぎを買うことにしています。去年も記事にしました。

大阪老舗のうなぎ専門店「魚伊」の鰻が美味しすぎる - 技術を磨くだいぱんまん

2017年は7/25(火)が土用の丑の日なんですが、あいにくその日は夫婦の都合が合わなかったので、2日早い日曜日に鰻を食べることにしました。

土用の丑の日の2日前でも店先は行列

f:id:donchan922:20170723173225j:plain
大阪市の旭区高殿にある魚伊本店。店内で食べる人の行列ができています。僕は持ち帰りでしか買ったことがないので、一度店内で焼き立てを食べてみたいですね。


f:id:donchan922:20170723173200j:plain
事前に予約しておいたので、持ち帰り専用口で待つことなく買えました。持ち帰りする人は事前予約がおすすめです。土用の丑の日の1か月ほど前からHPで予約のお知らせが載ります。

土用丑の日!お持ち帰りのご予約承っております!! お知らせ一覧 | 大阪で老舗のうなぎ・鰻 魚伊

すでに袋から炭火のいい匂いが漏れ出ています。早く帰って食べたい!

まるまる一尾入った贅沢な鰻弁当

f:id:donchan922:20170723180116j:plain
まだほんのり温かい。今年はレンジでチンせずに食べました。冷めている場合は中の奈良漬とバランを除いて弁当箱のまま電子レンジ(600〜700W)で1分〜1分半チンすると鰻がふわふわになっておいしいです。


f:id:donchan922:20170723180239j:plain
パカッ!今年も去年と同じ鰻一尾が入った鰻弁当(3,700円)を買いました。結構ボリュームがあるので、2人で食べるのにちょうどいい感じです。


f:id:donchan922:20170723181730j:plain
うなぎおいしい!

鰻の濃厚な旨さと炭火焼きの香ばしいほろ苦さが絶妙に合います。そして味付きのご飯がこれまたおいしい。ご飯だけでもペロリといけちゃいます。

まとめ

今年も魚伊の鰻を食べて幸せな気分に浸りました。今年の夏もなんとか乗り切れそうです。

ちなみに魚伊の鰻はネットでも購入できます。たまに親に送るとすごく喜ばれます。