技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【2か月ほぼ放置】ベランダ菜園で育てた3種のシャキシャキな野菜をご紹介

f:id:donchan922:20171111113022j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

今年の夏にふと思い立ってベランダ菜園を始め、ミニトマトやシシトウ、大葉などを育てました。期待したほどは収穫できませんでしたが、土いじりや成長の様子を観察するのが楽しかったです。妻は世話係、夫の僕は食べる係と役割分担もばっちし!

家庭菜園初心者がミニトマトのプランター栽培をしてみました - 技術を磨くだいぱんまん

夏野菜が終わったのでプランターを片付けて今度は葉野菜を植えてみました。ほとんど放置したのに立派に育ってくれました。

始めた時期と育てた野菜

夏野菜を片付けたのが9月末。ちょうど種の蒔き時の野菜だったのが

  • 水菜
  • ラディッシュ
  • サニーレタス

今回はこれら3種類を蒔きました。

種蒔きから2か月経った現在の様子がこちら

f:id:donchan922:20171111113022j:plain
左から、水菜、ラディッシュ、サニーレタスです。

プランターでのベランダ菜園なので、夏は土がすぐに乾いてしまい、大葉やパセリは枯らしてしまいました。今回はほとんど放置していたのですが、気温がだいぶ下がり雨も多かったので、しっかりと育ってくれました。行った作業は、種蒔と間引き、週に1,2回の水やりだけ。とても簡単に栽培できました。

水菜

f:id:donchan922:20171111113355j:plain
シャキシャキの水菜。若い葉はサラダにしようかな。

ラディッシュ

f:id:donchan922:20171111113230j:plain
ラディッシュは実のところ失敗。根が表面をのたうち回ってカブの部分が肥大しませんでした。大きくなったのはこの1株のみ。春に再挑戦しよっと。

サニーレタス

f:id:donchan922:20171111113252j:plain
ピチピチのサニーレタス。少しずつちぎって長く収穫できそうです。

育てた野菜を使って料理してみた

f:id:donchan922:20171112091156j:plain
妻にサニーレタスを使ったオープンサンドを作ってもらいました。野菜が入ると彩りも良いし爽やかな味がアクセントになっていいですよね。レシピは以下の通りです。

レシピ(2人分)

  1. 卵2個、牛乳大さじ1、塩コショウ少々をよく混ぜる。
  2. ベーコン1パックを5ミリ幅に切り、適量のバターでカリカリになるまで炒める。
  3. 炒めている間にパンを焼く。食パンに好みの量のピザ用チーズを載せて溶けるまで焼く。
  4. 1を加え、スクランブルエッグを作る。
  5. 洗ってよく水気を拭いたサニーレタスをチーズトーストに乗せ、その上にスクランブルエッグを乗せる。

まとめ

夏に育てた実野菜と違って今回育てた葉野菜は楽に栽培できました(世話は全部妻まかせ!)。春も種の蒔き時なので、興味のある方は是非トライしてみてください。