技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【こんなにおいしいの!?】超簡単、初心者向けのビーフシチュー

f:id:donchan922:20160106203130j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

今回は、ビーフシチューを作ってみました。市販のルウと4つの食材のみで簡単に作れて、しかもめちゃくちゃおいしかったです。僕のような料理初心者の方や、ささっと料理したい方におすすめ。

簡単ビーフシチュー

材料(4皿分)

  • ビーフシチューのルウ(1/2箱)
  • 牛肉(150g)
  • 玉ねぎ(1個)
  • にんじん(1個)
  • じゃがいも(2個)
  • サラダ油(大さじ1)
  • 水(500ml)

作り方

  1. 熱した鍋にサラダ油を入れ、一口大に切った牛肉・玉ねぎ・にんじんを炒める
  2. 水を入れ、牛肉が柔らかくなるまで弱火〜中火で煮込む
  3. 一口大に切ったじゃがいもを加え、弱火で約10分煮込む
  4. ルウを割り入れ、とろみがつくまで弱火で煮込む



1. 熱した鍋にサラダ油を入れ、一口大に切った牛肉・玉ねぎ・にんじんを炒める

f:id:donchan922:20160106192617j:plain
目安は玉ねぎがしんなりするまで。炒める時に出る「ジャージャー」いう音、いいですよね。

2. 水を入れ、牛肉が柔らかくなるまで弱火〜中火で煮込む

f:id:donchan922:20160106193025j:plain
あくがでてくるので適宜取りましょう。ことこと。

3. 一口大に切ったじゃがいもを加え、弱火で約10分煮込む

f:id:donchan922:20160106193305j:plain
僕はじゃがいも大好きなので2個いれましたが、1個でも全然問題ないです。じゃがいもごろっごろ。

4. ルウを割り入れ、とろみがつくまで弱火で煮込む

f:id:donchan922:20160106194209j:plain
ルウを入れるときは火を止めましょう。ルウはハウスのもの。子供の頃から食べていますね。カレーやホワイトシチューもおいしいですよ。


f:id:donchan922:20160106194437j:plain
10分程煮込むと、ルウにとろみがついてきました。おいしそう……

実食!

f:id:donchan922:20160106203052j:plain
具だくさんでおいしそう。ビーフシチューはこうでなくちゃ。濃厚なビーフの匂いがします。


f:id:donchan922:20160106203130j:plain
ビーフの旨味ががつんときます。奥深くておいしい。野菜を大きめにきったので、食べごたえ抜群。これはうまい!