技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

誰でも簡単に作れる!定番ポテトサラダのレシピ

f:id:donchan922:20160320183953j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

じゃがいも料理が大好きです。その中でも特に好きなのがポテトサラダ。ポテトサラダと恋の記事を書いたくらい好きです。店のものもおいしいんですけど、自分で作るのもこれまた美味なんですよね。

ということで、自宅でも簡単に作れる定番ポテトサラダのレシピをご紹介します。このレシピ、さくっと作れるわりにおいしすぎ。

定番ポテトサラダのレシピ

材料(3〜4人分)

  • じゃがいも(大2個)
  • ベーコン(薄切り3枚:20g)
  • きゅうり(1本)
  • マヨネーズ(大さじ4)
  • 塩(適量)
  • 塩コショウ(適量)

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、一口大に切る
  2. じゃがいもをゆでる
  3. ベーコンは薄切り、きゅうりは薄い小口切りにし、それらをボウルに入れる
  4. 2と3をあえる

1. じゃがいもの皮をむき、一口大に切る

f:id:donchan922:20160320181124j:plain

じゃがいもの皮をむいた後は、縦半分に切って横に4等分に切ります。小さく切ったほうが火の通りがいいです。

2. じゃがいもをゆでる

f:id:donchan922:20160320181159j:plain

鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水、塩(適量)を入れ、強火で沸騰させます。沸騰した後は、弱火にし、10分ほどゆでます。ゆでている間に3の工程にとりかかりましょう。

f:id:donchan922:20160320182934j:plain

じゃがいもに竹串(つまようじでもOK)を刺し、すーっと通るくらいになればざるに上げる。ここでよく水を切っておきましょう。

3. ベーコンは薄切り、きゅうりは薄い小口切りにし、それらをボウルに入れる

f:id:donchan922:20160320181621j:plain

ボウルに入れた後は、塩(適量)を入れ、混ぜあわせます。

4. 2と3をあえる

f:id:donchan922:20160320183328j:plain

ゆであがったじゃがいもをマッシャーで潰した後、ベーコン、きゅうり、マヨネーズ、塩コショウとあえます。

あっという間に完成!

実食!

f:id:donchan922:20160320183953j:plain

シンプルな食材と味付けですが、めちゃくちゃうまい!じゃがいものほくほく感、きゅうりのシャキッとした食感、アクセントになるベーコン。すべてがマッチしていてもうたまりません!

余談ですが、僕はきんきんに冷えたポテトサラダが大好きです。翌朝まで冷蔵庫で冷やして、朝食にばくばく食べるの最高です。

まとめ

なんどでも作りたくなる簡単ポテトサラダレシピ。是非つくってみては。次はどんなポテトサラダを作ろうかな。

他にもこんなじゃがいも料理作ってます。