技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

お守りがmicroSD!?電気電波の神様が祀られている虚空蔵山法輪寺に行ってきた

f:id:donchan922:20170826144402j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

京都嵐山の虚空蔵山法輪寺に行ってきました!

この中にある電電宮には電気電波の神様が祀られていて、電力や電機、電波、電子業界の方が多くお参りに訪れています。これはシステムエンジニアの僕も行かねば!ということで参拝してきました。

お参りに行った理由はもうひとつあって、それはここのお守りをいただきたかったからです。電気電波のお寺ということでなんとお守りがmicroSDなんです。スマホやタブレット、Raspberry Piに使えるので実用的でご利益にもあやかれそうです。

虚空蔵山法輪寺について

f:id:donchan922:20170826141913j:plain

  • 名称:法輪寺(通称 嵯峨の虚空蔵さん)
  • 住所:〒616-0006 京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町
  • アクセス:嵐山駅から徒歩10分
  • 拝観時間:9:00~17:00
  • 拝観料:無料
  • HP:嵐山 虚空蔵法輪寺

エジソンとヘルツの額が飾られた電電塔

f:id:donchan922:20170826142016j:plain
法輪寺の入口の門をくぐってすぐのところにある電電塔。電気電波の発展の基を築かれたエジソンとヘルツの額が飾られています。電気電波のお寺って感じがしますね。


f:id:donchan922:20170826142112j:plain
右がエジソン、左がヘルツです。お二方に感謝感謝。


f:id:donchan922:20170826142249j:plain
本殿に続く長い階段。


f:id:donchan922:20170826142318j:plain
その階段をのぼる途中に、電気・電波・電機関係の企業(個人)が書かれている掲示板を発見。パナソニックやNTTドコモ、関西電力など名だたる企業がたくさん載っていました。電気電波の神様がいかに信仰されているかがわかりますね。

電電宮とmicroSDのお守り

f:id:donchan922:20170826142535j:plain
こちらが電気電波のまもり神が祀られている電電宮。お賽銭をしてお願いをいくつかしてきました。ブログが人気出ますように!仕事がうまくいきますように!技術磨けますように!(多い)


f:id:donchan922:20170826142826j:plain
階段をのぼりきると本殿が現れます。お守りのmicroSDは本殿の右側のところに用意されていて、容量8GBで1,200円です。

当初は2GBだったらしいのですが、年々増加して今では8GBになったようです。技術の進歩がうかがえますね。数年後には16GBや32GBになっているんでしょうか。


f:id:donchan922:20170826144515j:plain
こちらがそのお守り。表紙には虚空蔵菩薩が描かれています。右下のmicroSDのロゴもいい感じ。


f:id:donchan922:20170826144536j:plain
中にmicroSDとSD変換アダプタが入っています。表面には虚空蔵菩薩の梵字が刻まれていてオリジナル感があります。


f:id:donchan922:20170826215838p:plain
microSDの中には虚空蔵菩薩の画像データが入っています。ご丁寧に大きめの画像と各キャリアの携帯用の画像が用意されています。ありがたみがある一方、フォーマットするときに躊躇してしまいそうです。

まとめ

f:id:donchan922:20170826143733j:plain
京都嵐山の虚空蔵法輪寺は電気電波関係者はもちろんのこと、一般の方も参拝してみてはいかがでしょうか。境内は静寂な雰囲気で、法輪寺の舞台からは渡月橋を一望できますよ。

嵐山 虚空蔵法輪寺