技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry PiのバックアップはRaspbian標準機能の「SD Card Copier」が簡単でおすすめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry PiのmicroSDが壊れた!という報告をちょこちょこ聞きます。そうなる前にバックアップを取っておかないとなあと思い調べてみると、Raspbianの標準機能で簡単に取得できることがわかりました。それが「S…

お守りがmicroSD!?電気電波の神様が祀られている虚空蔵山法輪寺に行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。京都嵐山の虚空蔵山法輪寺に行ってきました!この中にある電電宮には電気電波の神様が祀られていて、電力や電機、電波、電子業界の方が多くお参りに訪れています。これはシステムエンジニアの僕も行かねば!とい…

指にフィットして安定感抜群!Pokémon GO Plus 専用 リングオプションがいい感じ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Pokémon GO Plus 専用 リングオプション買いました!ポケモンGOプラスはスマホを見ずにポケモンを捕まえたり、ポケストップを回せたりと便利なアイテムです。詳しくは以下の記事でまとめています。Pokémon GO Pl…

IRKit+IFTTTを使って指定した時間に家電を自動操作してみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。少し前に以下の記事で紹介した自宅の家電を遠隔操作できるIRKit。リビングにいるときに寝室の冷房をつけたり、寝るときに布団に入りながら照明を消したりと我が家で大活躍中です。Raspberry Pi+IRKit+Homebrid…

Raspberry Pi+IRKit+Homebridgeを使って自宅の家電をSiriで音声操作してみました

2017/8/22更新 IRKit+IFTTTを使って指定した時間に家電を自動操作する記事を書きました。詳細は記事下の関連記事をご覧ください。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 「Hey Siri!照明OFF」 「Hey Siri!エアコンON」 「Hey Siri!テレビON」 こ…

お盆の夜の伝統行事!忠岡町の墓店で食べ歩きしてきました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。地元の近くにある大阪府忠岡町では、毎年お盆の夜に墓店が開かれます。真昼の厳しい日差しを避けた夕刻からのお盆の墓参りに合わせ、墓地までの沿道に夜店が並んだことから、「墓店」と呼ばれているようです。子…

分厚い本とおさらば!オライリー本をKindleで読む方法をまとめてみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。情報量豊富で内容の質も高いオライリー本。表紙に精巧な動物の絵が書かれているのが特徴です。ソフトウェアエンジニアの方にとって一度はお世話になっている技術書・専門書ではないでしょうか。このオライリー本…

OLYMPUSの単焦点レンズで撮った我が家のラブラドールの散歩風景がいい感じ!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。単焦点レンズのOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8買いました!2年ほど前にミラーレス一眼がほしいと思い、買ったのがOLYMPUSのPEN Lite E-PL6。これまでずっと使い続けているほどお気に入りのミラーレス一眼で…

みんなのラズパイコンテスト2017に応募しました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。勢いでみんなのラズパイコンテストに応募しました!このコンテストは、Raspberry Piを使った電子工作や活用アイデアを集めたものです。初心者ながらこのブログでRaspberry Piを用いた電子工作をいくつか紹介して…

探したい写真がすぐ見つかる!Googleフォトの検索テクニック9選

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。無料&容量無制限で写真を保存できるGoogleフォト便利ですよね。便利すぎてスマホやカメラで撮った写真はすべてこれで管理しています。特にGoogleフォトのすごいところは検索機能です。さすがは検索エンジンを開…

Amazon Dash Buttonをハックして阪神タイガースの試合速報通知ボタンをつくりました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。物理的なボタンを押すだけでシャンプーや洗剤、飲料水といったAmazonの商品が注文できる「Amazon Dash Button(アマゾンダッシュボタン)」。このボタン面白いのが、ハック(改造)することで宅配ピザを注文した…